learningto's blog

Learning to に続く言葉は Live. 日々生きることを学んでいます。

お好み焼き

今週末はバタバタしてたので簡単に。
冷やし中華が美味しい季節になったので。
なんだかんだでまだアスパラ調達できました。これで本当に食べ納め。豪快にね。
f:id:learningto:20140629235752j:plain

スイカは今季お初。今日みたいな蒸し暑い日の水分補給にピッタリです!
f:id:learningto:20140629235803j:plain

そしてお好み焼きパーティしました。レシピはいつもと少し変えてふわふわスペシャルに。
こちらのレシピを参考にしたらイイ!

ふわふわにする為には、
・生地の水分量を抑える
・生地に空気を含ませる
という2点が重要。そこで、
・キャベツは冷蔵庫に入れておいて水分を飛ばしておく
・卵白をメレンゲにした生地をキャベツにさっくり混ぜる
というワザを取り入れることで見事フワフワになりました。
あとはいつもやってるアレンジで、薄力粉の代わりにたこ焼き粉を使ったり、イカやエビを出汁にしたり、長芋入れたりしてみました。
f:id:learningto:20140629235817j:plain

正直今回のは風○やま○かより美味しかったです。これでまた作ろうっと。
切り口はきたないけどこんな感じ。あ、これ天かす入れ忘れてる。
f:id:learningto:20140629235827j:plain

さて夏本番。水分きちんと摂って楽しく行きましょ(先週風邪ひいた人です)。